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第零話 黒闇天
| その後ろ姿にぼくは― | ||||
| 黙って見送るしかできなかった | ●黙って肩を貸した | 「送っていくよ」と声をかけた | ||
| ↓ | ↓ | ↓ | ||
| 「風海くん、やっぱり悪いわ……」 〜 | ||||
| ↓ | ||||
| 思いもよらぬ雪乃さんの言葉に、ぼくは― | ||||
| 恥ずかしさのあまり、聞こえなかった振りをした | ●どうしてもらいに来なかったのか、尋ねてみた | 答えに窮した | ||
| ↓ | ↓ | ↓ | ||
| 「春日さんは、高校時代何部だったのでありますか?」〜 | ||||
| ↓ | ||||
| Self-question 鏡の下に隠されていたのは…… | ||||
| やはり女の姿〜 ↓ まるで、尼を描いて〜 ↓ 鏡で覆われていた〜 ↓ やはり雪乃さんに伝えて〜(結論) |
やはり女の姿〜 ↓ まるで、尼を描いて〜 ↓ 鏡で覆われていた〜 ↓ 雪乃さんには黙って〜 ↓ 彼女を不安にさせる〜(結論) |
やはり女の姿〜 ↓ まるで、尼を描いて〜 ↓ 知ってはいるが、気にしていない〜(結論) |
やはりだたの染み〜。 ↓ やはり、あれは染み〜 ↓ 黙っておこう ↓ 知らせるほどのことでは〜(結論) |
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| ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | |
| 「それじゃあ、お騒がせしちゃって、ごめん」〜 | ||||
| ↓ | ||||
| これは― | ||||
| 何かあったのか、本人に尋ねるのが一番だろう | 本当にただの貧血かもしれない | |||
| ↓ | ↓ | |||
| 「あの部屋で、なにかあったんですか?」〜 | ||||
| ↓ | ||||
| そんな彼に対し、ぼくは―。 | ||||
| それは錯覚でしょうと答えた。 | 「鏡から視線を感じたんですか?」と尋ねた | 深い意味があるのかと、考えた。 | ||
| ↓ | ↓ | ↓ ↓ ↓ |
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| 「これは……?」 小暮さんのポケットから、何か紙切れのようなものが出てきた。〜 |
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| ↓ | ||||
| 「あの壁の……先輩には、何に見えたでありますか?」 | ||||
| 女の姿のように見えた | ただの染みだろう | 男の顔に見えた | ||
| ↓ | ↓ | ↓ | ||
| ……あれ? ……ここはどこだろう? ……ここは……。〜 | ||||
| ↓ | ||||
| ぼくは― *1 | ||||
| ●新聞受けから室内を覗いてみた | このまま帰ることにした | |||
| ↓ | ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ |
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| Self-question 新聞受けから見たもの | ||||
| 雪乃さんの夫 ↓ あれは春日さんの幽霊だった〜(結論) |
分からない ↓ 春日雪乃 ↓ ぼくを部屋から遠ざける〜 ↓ 部屋の中を見られるのが〜 ↓ 春日さんの死に関すること〜(結論) |
分からない ↓ 春日雪乃 ↓ ぼくを部屋から遠ざける〜 ↓ 部屋の中を見られるのが〜 ↓ 壁の絵に関すること〜(結論) |
分からない ↓ 春日雪乃 ↓ ぼくを部屋から遠ざけるため〜 ↓ 壁の絵を見られるのが〜 ↓ 大変な価値がある〜(結論) |
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| ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | |
| はっきりとした理由や確証があるわけではない。頭の中で、もやもやとしているものに突き動かされて〜 | ||||
| ↓ | ||||
| なりふり構っている場合ではないと判断したぼくは―― | ||||
| ●頭を下げて懇願した | ●舐められてなるもかと、強気に出た。 | |||
| ↓ | ↓ | |||
| 編纂室に戻ったぼくは、雪乃さんの夫に関する捜査資料のコピーを広げ、黙々と読み進める。〜 | ||||
| ↓ | ↓ | |||
| *1で「新聞受けから室内を覗いてみた」を選んでいる。 | *1で「このまま帰ることにした」を選んでいる | |||
| ↓ | ↓ | |||
| 「けど、残念だったな。そこの奥さんなら、昨日から留守にしてるぜ」 | ||||
| ↓ | ↓ | |||
| *1で「新聞受けから室内を覗いてみた」を選んでいる。 | *1で「このまま帰ることにした」を選んでいる | |||
| ↓ | ↓ | |||
| 「前々からそういう噂は聞いてたけどな。その部屋だけじゃなしに、アパートそのものが〜 | ||||
| ↓ | ||||
| ぼくは、どう答えるべきなんだ―*2 | ||||
| ●断る理由もないと、行くことにした。 | 未亡人の部屋に一人で行くのは……と断った。 | |||
| ↓ | ↓ | |||
| ここは思いきって、彼女に尋ねてみるべきが。 | ||||
| 新しい生活には慣れた? | ●ぼくを誘ったのは、何か用事でも? | |||
| ↓ | ↓ | |||
| ―泣いている? そう思って顔を上げたが、雪乃さんは妙にさっぱりした顔だった。〜 | ||||
| ↓ | ↓ | |||
| *1で「新聞受けから室内を覗いてみた」を選んでいる。 | *1で「このまま帰ることにした」を選んでいる | |||
| ↓ | ↓ | |||
| ……どうやら彼女は、その噂をまったく信じていないようだ。〜 | ||||
| ↓ | ||||
| 「そうですね―」 春日圭一の負債と保険金について 「そうですね―」 春日圭一と雪乃の夫婦仲について 「そうですね―」 春日圭一の解剖結果について |
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| ↓ | ||||
| それは―*3 | ||||
| 鏡のことだ | 壁のことだ | 幽霊の噂のことだ | ||
| ↓ ↓ ↓ ↓ |
↓ ↓ ↓ ↓ |
↓ | ↓ | |
| *1で「新聞受けから室内を覗いてみた」を選んでいる。 | *1で「このまま帰ることにした」を選んでいる | |||
| ↓ | ↓ | |||
| 「あの部屋なんですが、奇妙な噂を耳にされたことはありますか?」〜 | ||||
| ↓ | ↓ | |||
| *3で「鏡のことだ」か「壁のことだ」を選んでいる | *3で「幽霊の噂のことだ」を選んでいる | |||
| ↓ | ↓ | |||
| 「小暮さん、コーヒーどうぞ」 | ||||
| ↓ | ||||
| それは― | ||||
| あの部屋の絵についてだ | 過去の住人達についてだ | 改築の際の事故についてだ | ||
| ↓ | ↓ | ↓ | ||
| いきなり、停めてある車の窓がノックされた。 | ||||
| ↓ | ||||
| ここに電話をかけてきそうな人物といえば……。 | ||||
| 犬童警部だ | 小暮さんだろうか | 雪乃さんかもしれない | ||
| ↓ | ↓ | ↓ | ||
| 『………のよ』 「え?」〜 | ||||
| ↓ | ||||
| 今の電話は一体…… | ||||
| 誰かのイタズラに決まっている | ●雪乃さんの部屋が本当に呪われている…? | |||
| ↓ | ↓ | |||
| 「そう、例えば―」 | ||||
| 眠れないことはない? | 何かおかしなものを見たりしない? | 奇妙な物音が聞こえることはない? | ||
| ↓ | ↓ | ↓ | ||
| 受話器を戻しながらぼくは考える。〜 | ||||
| ↓ | ↓ | |||
| *2「●断る理由もないと、行くことにした。」を選んでいる。 | *2「未亡人の部屋に一人で行くのは……と断った。」を選んでいる | |||
| ↓ | ↓ | |||
| 非番の日はゴロゴロしているというのは事実だが、、まさかこの為に〜 | ||||
| ↓ | ||||
| そんな雪乃さんの様子に、ぼくは― | ||||
| 自分の見間違いだったのかもしれないと思った | いや、確かに絵があったのだと思った | |||
| ↓ | ↓ | |||
| 「いけない、もう行かなきゃ」〜 | ||||
| ↓ | ||||
| あの言葉は、誰を指していたのだろう― | ||||
| 大家の古関さん? | 雪乃さん? | 雪乃さんの隣人? | ||
| ↓ | ↓ | ↓ | ||
| そして、古関さんが怒鳴った相手とは― | ||||
| 電柱の陰に立つ女 | 雪乃さんだ | 202号室の幽霊だ | ||
| ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ |
↓ | ↓ | ||
| 古関さんが怒鳴った相手とは― | 古関さんが怒鳴った相手とは― | |||
| 電柱の陰に立つ女だ | 202号室の幽霊だ | 電柱の陰に立つ女だ | 雪乃さんだ | |
| ↓ ↓ ↓ ↓ |
↓ | ↓ ↓ ↓ ↓ |
↓ | |
| 古関さんが怒鳴った相手とは― | 古関さんが怒鳴った相手とは― | |||
| 電柱の陰に立つ女だ | 電柱の陰に立つ女だ | |||
| ↓ | ↓ | |||
| Self-question 202号室の怪異 | ||||
| 他殺だ ↓ 胃薬を飲んでいた ↓ 雪乃さん ↓ 保険金目当て(結論) |
自殺だ ↓ 遺書があったから ↓ あの部屋の呪い ↓ 過去にも不可解な事件が〜(結論) |
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| 科学編へ | オカルト編へ | |||
| 科学編 | |||
| もしかして、小暮さんは…… | |||
| 風邪でも引いたのか? | 食あたりでも起こしたのか? | 恋煩いか!? | |
| ↓ | ↓ | ↓ | |
| 小暮さんは疲れ切った顔で、ふかぶかと溜息をついた。〜 | |||
| ↓ | |||
| よし、ここは― | |||
| 色々な角度から眺めてみよう | ●水をかけてみよう | ●火であぶってみよう | |
| ↓ ↓ ↓ |
↓ | ↓ | |
| 「小暮さん、ちょ、ちょっと待って下さい」 | |||
| ↓ | |||
| さて……。この絵について、さらに詳しく知る為にはどうすればいいだろう?〜 | |||
| ↓ | |||
| さて、どこから手をつけようか……。 画廊春日について さて、それでは何から見ていこう? 画廊の経営について それから次はなにを見よう 画廊の運営について それから次はなにを見よう 贋作疑惑について では、何から見ていこう? 死亡推定時刻について それから次はなにを見よう 春日雪乃のアリバイについて それから次はなにを見よう ロープの購入先 |
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| ↓ | |||
| Self-question 贋作の作者は…… | |||
| 春日雪乃 ↓ 腕の怪我の時期 ↓ 夫の暴力によって ↓ 再び贋作を描き始める〜 ↓ 画材の購入 ↓ 春日雪乃 ↓ 実は治っている(結論) |
春日雪乃 ↓ 腕の怪我の時期 ↓ 夫の暴力によって ↓ 再び贋作を描き始める〜 ↓ 画材の購入 ↓ 春日雪乃 ↓ 本当は右腕が使えない(結論) |
春日雪乃 ↓ 腕の怪我の時期 ↓ 夫の暴力によって ↓ 再び贋作を描き始める〜 ↓ 画材の購入 ↓ 春日雪乃 ↓ 実は左腕が使えない(結論) |
春日圭一 ↓ 絵のモチーフ ↓ 子供が轢かれ〜 ↓ ただのホラ話 ↓ 酒のカラビン ↓ 春日圭一 ↓ 本当は右腕が使えない(結論) |
| ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
| Self-question 春日圭一の死因と雪乃 | Self-question 春日圭一の死因と雪乃 | ||
| 他殺 ↓ 春日圭一 ↓ 春日圭一 ↓ 春日圭一 ↓ 蕎麦アレルギー〜 ↓ 13:00〜13:25 ↓ 鵜呑みにせずに〜 ↓ レシートを検証〜 ↓ そうとは断定できない ↓ アイスクリーム ↓ コンビニ ↓ 本当は両腕とも〜(結論) |
他殺 ↓ 春日圭一 ↓ 春日圭一 ↓ 春日圭一 ↓ 蕎麦アレルギー〜 ↓ 13:00〜13:25 ↓ 鵜呑みにせずに〜 ↓ レシートを検証〜 ↓ そうとは断定できない ↓ アイスクリーム ↓ コンビニ ↓ 腕一本で遺体〜(結論) |
他殺 ↓ 春日圭一 ↓ 春日圭一 ↓ 春日圭一 ↓ 蕎麦アレルギー〜 ↓ 13:00〜13:25 ↓ 鵜呑みにせずに〜 ↓ レシートを検証〜 ↓ そうとは断定できない ↓ アイスクリーム ↓ コンビニ ↓ どう考えても雪乃さん〜(結論) |
事故死 ↓ 春日雪乃 ↓ 春日雪乃 ↓ 春日雪乃 ↓ 右腕の怪我〜 ↓ 13:25〜13:45 ↓ それを信じて〜 ↓ 雪乃さんのアリバイ〜 ↓ どちらとも言えない ↓ 松阪牛ハンバーグ ↓ デパート ↓ 腕一本で遺体〜(結論) |
| ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
| 贋作疑惑の検証と、事件当日のアリバイ検証。どちらも、ある一つの可能性を示唆している。〜 | Game Over | ||
| ↓ | |||
| そして― | |||
| ●雪乃さんに電話しよう | やはり電話するのはやめよう | ||
| ↓ | ↓ | ||
| テーブルの上に乗った雪乃さんの指には、この間まであったエンゲージリングははめられていない。 | |||
| ↓ | |||
| 汗ばんだ拳をギュッっと握ると、言葉を続ける― | |||
| 何かあったの? | ●ご主人のこと、好きじゃなかったの? | ||
| ↓ | ↓ | ||
| 推理ロジック | |||
| *可 | *否 | ||
| 科学編ED | Game Over | ||
| オカルト編 | |||
| ぼくは渾身の力を込めて― *4 | |||
| 目を動かそうとした | 右手を持ち上げようとした | ||
| ↓ | ↓ | ||
| 寝覚めが悪かったせいか、どうも疲れが抜けきっていないようだ。〜 | |||
| ↓ | |||
| 今にも机に突っ伏しそうだし、まさか― | |||
| 風邪でも引いたのか? | 食あたりでも起こしたのか? | 恋煩いか!? | |
| ↓ | ↓ | ↓ | |
| 小暮さんが弱気なのは今日に始まったことではないが、今回はどうも雰囲気が違うようだ。〜 | |||
| ↓ | |||
| それはまるで― | |||
| 雪乃さんを連想させる | 雪乃さんの部屋で見た絵を思い出させる | ||
| ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
| *4で「目を動かそうとした」を選んでいる | *4で「右手を持ち上げようとした」を選んでいる | *4で「目を動かそうとした」を選んでいる | *4で「右手を持ち上げようとした」を選んでいる |
| ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
| 夢はただの夢で、ぼくは無意識がそこに雪乃さんをはめこんだだけなのか。〜 | いささか自虐的なぼくの思考を断ち切ったのは、〜 | ||
| ↓ | ↓ | ||
| 「それで先輩、今日のご予定は?」〜 | |||
| ↓ | |||
| さて、どこから手をつければいいのか……。 *5 | |||
| 絵の来歴 | 絵具の成分 | ||
| ↓ | ↓ ↓ ↓ ↓ |
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| ぼくは不意に思いついた。 *6 | |||
| 雪乃さんに聞いてみよう | 賀茂泉警部補に聞いてみよう | ||
| ↓ | ↓ | ||
| 翌日、賀茂泉警部補を伴い、ぼくは例の部屋に戻ってきた。〜 | |||
| ↓ | ↓ | ||
| *5で「絵の来歴」、*6で「雪乃さんに聞いてみよう」を選んでいる | *5で「絵の来歴」、*6で「賀茂泉警部補に聞いてみよう」を選んでいる | ||
| ↓ | ↓ | ||
| 「いいえ、調べてもらいたいのはこの絵に使われた画材です」〜 | |||
| ↓ | ↓ | ||
| *5で「絵の来歴」、*6で「雪乃さんに聞いてみよう」or「賀茂泉警部補に聞いてみよう」を選んでいる | *5で「絵画の成分」を選んでいる | ||
| ↓ | ↓ | ||
| 雪乃さんは警視庁近くのファミレスに来てくれた。〜 | |||
| ↓ | |||
| 身を翻そうとした娘さんに、ぼくは思わず声をかけた。 | |||
| 「お母様の死因は……?」 | 「亡くなる直前のご様子を聞かせて下さい」 | ||
| ↓ | ↓ | ||
| 「一つだけ教えて下さい。お亡くなりになる前のお母様に、何か変わったことはありませんでしたか?〜 | |||
| ↓ | |||
| Self-question 体に刻まれた痣 | |||
| 腹に浮かんだ痣〜 ↓ 黒衣の女の夢を〜 ↓ 雪乃さんの部屋で見た絵〜(結論) |
腹に浮かんだ痣〜 ↓ 黒衣の女の夢〜 ↓ 雪乃さんの部屋で見つけた御札〜(結論) |
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| ↓ | ↓ | ||
| しかし、肝心の御札が今どこにあるのかが分からない。〜 | |||
| ↓ | |||
| 何かここから得られる手掛かりはないだろうか? *7 | |||
| 中身を確かめてみる | 裏面を調べてみる | ||
| ↓ | ↓ | ||
| そこは都内でありながら、街の喧騒から―いや、時間の流れからも切り離されたような場所だった。〜 | |||
| ↓ | ↓ | ||
| *7で「中身を確かめてみる」を選んでいる | *7で「裏面を調べてみる」を選んでいる | ||
| ↓ | ↓ | ||
| 「はい。まずはこの御札を見ていただけますか?」〜 | |||
| ↓ | |||
| 知りたいことは― | |||
| 御札について | 黒天について | ||
| ↓ | ↓ | ||
| つまり自分で考えて答えてみせろということか。 | |||
| あの絵は血で描かれたと? | あの絵の作者は吐血する病気だったと? | ||
| ↓ | ↓ | ||
| 「つまり、あの絵は血を絵具代わりに、毛髪を筆代わりにして描かれたと?」〜 | |||
| ↓ | |||
| Self-question 黒聞天 | |||
| 黒闇天 ↓ 関係ある ↓ 体につけられた痣だ ↓ 夢で聞いた言葉だ(結論) |
黒闇天 ↓ 関係ある ↓ 体につけられた痣だ ↓ 古関さんの言葉だ(結論) |
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| ↓ | ↓ | ||
| 推理ロジック | |||
| *可 | *否 | ||
| オカルト編ED | Game Over | ||